そうだ!神戸牛ビーフカレーが食べたい!!

先日結婚式で神戸に行って来た。

僕の実家は兵庫県で神戸からは快速電車で40分くらいの所にある。つまり中学、高校の時は神戸まで行くのは結構当時にしたら一大イベントだった。

勇気を出して誘ったデートとか正月にお年玉もらったから買い物にみんなで行こうとかそんな場所。

あんまり神戸を大人になってから来てなかったので久しぶりに神戸に行くので少し楽しみや。

詳しく言うと神戸駅ではなく今回はその隣の三ノ宮という駅に行った。

神戸駅は夜景とか凄くキレイでデートスポットって感じで、三ノ宮駅はデパートとかが沢山あって買い物とかには便利な街。

結婚式が終わって飲み会やって、いつも通り酔っ払って寝て起きた。

前日はあまり食べずに飲んでたのか、朝起きたらめっちゃお腹空いてて、、、

「あっ!神戸牛のカレーが食べたい」

と思いたつ

「神戸牛カレー食べれそうなのは北野異人館らへんや多分!!」

と思い立って異人館の方へ歩きだした。

ちなみに北野異人館とは

開国から明治前期まで、外国人の住まいは原則として居留地に限られていた。ただし、お雇い外国人は例外だったという。条約改正との関連で明治32年(1899年)以降、内地雑居が認められ、旧居留地以外の高台などにも建設されるようになった。群として多く残っているのは神戸、長崎である。横浜、函館では異人館という呼び方は一般的でないとされる。

wikipedia参照

つまり昔外国の方が沢山住んでてオシャレな建物がいっぱい建ってて今では観光地になってるエリア。昔ながらのカフェとか美術館とかが多くある。

神戸 北野 異人館

※大した知識ないのでざっくり説明で本当スミマセン。

ちなみに三ノ宮駅近くに泊まっていたので、北野の町までは歩くと15分〜20分くらいかかる

しかもめっちゃ坂

神戸 北野 三ノ宮

この坂を起きてから空腹状態で歩いた。

ただひたすら神戸牛のカレーが食べたいというだけで。

ちなみにイメージとしては昔ながらの洋風喫茶店で昔から変わらず同じ味でやってます的なやつが良い。

寒い中歩き冷え切った上、空腹状態の胃に暖かいカレーをかけこみたい。

そんなこんなでメインの坂を登るととってもオシャレなスタバがある。

神戸 スタバ 北野

もはや結構歩いたからここでちょっとサンドでも食べながら暖かいコーヒーでも飲んでしまおうかと思ったけどもうちょい頑張ろうと思う。

メインの坂を登ると今の時期限定なのか可愛いサンタクロースが出迎えてくれた。

神戸 北野異人館 サンタクロース

神戸 北野異人館 サンタ

可愛い、、、。

神戸 北野 サンタクロース

唯一の異人館覗かれてるし、、、。

神戸 北野 サンタクロース

ビール飲んでる、、、最高か。

結構歴史的なもののはずなんですが、良い感じにふざけちゃう感じが関西らしくてほっこりする。

ここから先は結構細い道が沢山ある

雰囲気的にはかなり期待通りの喫茶店的なものがありそうな予感。

しかしもう歩き始めて40分以上経ってもう空腹がやばい。

その時、、、、、

神戸 北野 喫茶店

えぇ感じの喫茶店やん!!

神戸 北野 喫茶店

ビーフカレー、、、ないやん、、、。

チャーンハンあるのに。何でやねん。

そうこうしていると、、、

北野天満宮 神戸

北野天満神社に到着致しました。

神戸 北野天満神社

しかしもうこの階段を登る体力は無かった、、、。

もうビーフカレーを諦めようかな。

むしろソフトクリームでも食べてやろうと思っていた頃、、、

神戸 ビーフカレー 北野

ついに現れた看板!!ようやく巡り会えた!!!!

神戸 北野 ビーフカレー

ちょい待てよ、、、

神戸 北野 ビーフカレー

うーん、、、何かちょっと違う、、、。

イメージとちょっと違うんや。。。

観光案内所の2階って、、、。

そこ行ったらもう負けな気がするやん!!!

めっちゃ行きたい。もうそこに入ってしまいたい気分をどうにか我慢し次へ向かう、、、。

神戸 北野 カフェ

神戸 カフェ 北野

オシャレなカフェは沢山あるんだ、、、。

しかし求めているのはあくまで神戸牛ビーフカレー。

すると、、、

神戸 北野 カフェ

オシャレなカフェに、、、

kobe 北野 カフェ

ハヤシライスがある、、、、。

もしもここまで読んでくれた方が居たらゴメン、、、。

もう無理、、、食べる。

神戸 北野 カフェ36

もはや神戸牛かすら聞いても無いけど、とっても懐かしくも味わい深く僕の空腹のお腹に染み渡るハヤシライスだ。

神戸 北野 カフェ

そして一番のオススメはコーヒーだということで注文してみた。

うん。味わい深くて何とも言えないがめちゃ美味しい。

おそらく一滴一滴いろんなこだわりを持って入れている味。

あぁ、、気の利いたコメントは全く言えない。。。

ゴメンなさい。。。

でもあまりにコーヒーが美味しかったので思わずタマゴサンドも注文してしまうほどやったということは伝える、、、。

神戸 カフェ36 北野

ちょっと甘めに仕上げたフワフワの卵がたっぷりとこれまたふっくらした食パンにサンドされていて懐かしくもオシャレなタマゴサンドは絶品!!

神戸 北野 カフェ36

とっても可愛らしい女性の方がお一人でされていて(多分)こだわりがとっても詰まったオシャレで美味しいカフェだった。

もはやこの頃には神戸牛ビーフカレーはどうでも良くなっている。

ちなみにおそらくフェイスブックしか載せていないのでもし気になったら『神戸 北野 カフェ36』で探すと出ます。

なんか昔は全然興味の無かった神戸の北野異人会街は大人になってから行くと、歴史とオシャレな雰囲気がとっても良い調和が取れていて、改めて楽しかった。

ちなみに本当は色々神戸の街を載せる予定にしてたけどちょっと長くなりすぎたので北野異人館街までで終わりにする。

多分ここまで読んでいる人が居てくれたとしても何の特もない男ひとりぶらり歩きなのでこれ以上は引っ張れん。

他にも神戸の街のオススメスポット行って来たからもしかしたら次書くかも。気分次第で。

でも全く誰の特にもならないであろうブログをこうやって何も考えずにただ書くのも楽しかったからたまにやろう。

そしてだいたい僕は関西帰った時は何かしらやらかすクセがある。

※携帯忘れて飛行機乗ったり、酔っ払って電車乗り過ごしたり。

今回もやらかした事を深くお詫びしいたます。関係者の方本当に申し訳ありませんでした。

以上。

 

関連記事

TOP