【パーマ美容師が教える!!】パーマをかけた時に家で絶対にやってはいけない4つの危険行為とは?

こんにちわ!

パーマを初めてかけたい方やパーマが上手くいかなかった事がある方にパーマの良さを伝えたい。

パーマをかける事で朝が楽にそして簡単にオシャレにしたい。

そんな気持ちで日々技術を磨いているパーマ好きな美容師RIKIUSHI(@RikushiEto)です♪

パーマの正しい知識を伝えるために書いてます!

 

Contents

パーマをかけた時に家で絶対にやってはいけない4つの危険行為

今回の内容はパーマをかけた後にやってはいけないNG集を身をもってご紹介いたいと思います。

『意外と知らない方も多いのか!!』

という事実だったので、パーマを少しでも長く楽しんで貰う為に書きました。

もちろんパーマをかけたその日は特にやって欲しく無いのですが、

その日以外でもやらないで欲しい内容となっているので、パーマを最近かけた人には是非読んで頂きたいです。

いわばパーマの取り扱い説明書みたいなものですので、

パーマをかけた方も、これからかけようかなと思っている方も頭に入れておいて欲しい内容になっています。

前置きが長くなってしまいましたがまずは、すべてを要約したこのツイートからご覧になって下さい。

 

 


今日かかけた訳では無いのですが、僕もかけたてほやほやの状態です。

 

ちょうどかけてまだ1.5週間くらいという所です。

できるだけパーマを長持ちさせる為に気をつけていることをまとめて参ります。

かけたては絶対NGですし、パーマをかけて2週間は最低でもやって欲しくないことをこのブログでは紹介していきますね。

ちなみにコチラがパーマをかけた後、家で頭を洗い最もセクシーな状態だとしましょう↓

パーマの扱い方

Before

うん。まだまだ僕も悪くは無いですね。

ここからがNGな行為をご紹介します!!


1.目の細かいコームでガシガシとかす

まずはシャンプーした後に髪をとかす時は目の細かいコームは使用しないで下さい!!

パーマの扱い方

パーマNGな扱い方

ちなみにこうなるのは最強にNGです↓↓

パーマの扱い方

絶対にNGなパーマの扱い方

絶句でしか無いです。

※目の細かいコームはそれだけで引っ張られやすくなってしまうので、特にパーマをかけたての場合は引っ張られる力でパーマが取れやすくなってしまったり、無駄なダメージになってしまう場合があるのでNGなんです。

ではどんなコームを使えば良いのでしょうか?

パーマの扱い方

パーマのOKな扱い方

 

できるだけ目の荒いコームを使い優しくコーミングして下さい。

ここで大切なのは優しさ一択です。目の荒いコームでもテンションをなるべくかけないように優しく整えましょう。

パーマの扱い方

パーマのOKな扱い方

 

コームでとかした後は手でクシュっとさせてふんわりとパーマを戻しておくとより良いですよ。

 

ちなみに!!!

 

僕の絶賛オススメするのはコチラの

 

竹ピンブラシです↓

パーマの扱い方

オススメのブラシ

 

その名の通り先っちょがピンになっているブラシですね!!

こいつでブラッシングを行うとパーマに優しいだけではなく、

  1. 根元に立ち上がりが出てよりふんわりとした仕上がりになる。
  2. コーミングするだけで頭皮がマッサージされヘッドスパの効果がある。

 

という見た目のチープさとは裏腹に大変優れた能力を持った一品なのです。

使い方は↓

パーマの扱い方

竹ピンブラシの使い方

まず根元からなるべくテンションをかけないようになるべくふんわりとブラッシングします。

パーマの扱い方

竹ピンブラシの使い方2

次に根元からなるべくテンションをかけないようになるべくふんわりとブラッシングします。

つまり全体に根元からなるべくテンションをかけないようになるべくふんわりとブラッシングします。

これだけで

パーマに優しい&根元ふんわり&ヘッドスパ効果

があるんです!!なかなか秀逸な一品ですよね。


2.濡れたまま寝る。

これはあるあるですね。

パーマの扱い方

パーマのNGな扱い方

絶対にパーマかけたからテンション上がって酔っ払って風呂上がりにそのまま寝てしまうなんて事は辞めましょうね。

※理由としては、

パーマをかけたての髪の毛はただでさえ繊細な状態なのです。

濡れているとキューティクルがより開いているので、

寝た状態で擦れてしまうとそれだけでダメージが強くなり、バサバサにやすいのです!!

あと風邪引きます。


3.シャンプーでガシガシ洗う。

コチラをご覧になって下さい↓

パーマの扱い方

ゴシゴシ

パーマの扱い方

ワシャワシャャ

パーマの扱い方

クシャー!!

パーマの扱い方

頭皮が命やー!!!

パーマの扱い方

これで、、、どやーーーー!!!!

絶対にこんな気持ちでシャンプーしないで下さいね。

※パーマをかけた後、完全に安定するまでに24hほどかかると言われています。

その間にあまり強い刺激を与えてしまうと、パーマが取れやすかったり、強い痛みを与えてしまう可能性があります。


4.家でカラーをする。

パーマの時は特に最悪ですが、パーマじゃなくても辞めておいた方が良いです。。

※市販で販売されているホームカラーは髪質や、ダメージに関係なくある程度誰にでも染まるように強い成分で作られている物が多いです。

なのでホームカラーはサロンでやるカラーリングよりダメージがより強い可能性があります。

パーマをかけた後にすることは絶対に辞めて貰いたいですし、

美容師としてはホームカラー自体髪に一切良いことが無いのでオススメできません。

以上。


まとめ

  1. 目の細かいコームでガシガシとかす
  2. 濡れたまま寝る
  3. シャンプーでガシガシ洗う
  4. 家でカラーをする

 

以上の4つをしっかり守ってもらうだけで、パーマの持ちは全然変わって来ます!

今回は最低限、絶対に守って欲しい項目になるので、パーマをかけた方は是非頭に入れておいて下さいね。

 

 

エトウリクシが出店した【acce】 町田の概要

2021年3月町田でパーマに特化した美容室【acce】をオープン致しました。

完全マンツーマン施術のプライベートサロンで、お客様のお悩みやなりたいをしっかりお伺いして、

ゆったりと落ち着いた空間で施術を行います。

詳細はコチラの記事から読んでみて下さい

acce 町田

お店のホームページはコチラ

小田急線「町田」駅徒歩約7分

横浜線「町田」駅徒歩約10分

町田市役所の近くにある美容室です。

近くに時間貸しの駐車場も多くございますので、お車でもアクセスしやすい立地になっています。

※専用駐車場はございませんのでご了承下さい。

 

 

acce 外観

どちらかというと繁華街よりは住宅街側になるので静かで落ち着いた時間を過ごして頂ける場所になっております。

acce 町田

町田 美容室

完全マンツーマン施術で同時刻に他のお客様と一緒にならないので感染症リスクも抑えられます。

お子様連れでも来やすいように個室も完備しました。

オムツ台も簡易の物を用意しておりますので小さなお子様とも一緒にご来店頂けます。

町田 個室 美容室

キッズカットのメニューもございますので是非ご一緒のご来店もお待ちしております。

料金に関してはこの後のメニューの所に貼ってあるリンクに飛んでご確認くださいませ。

予約方法

完全予約制になっております。

営業時間は10時〜20時30分

コチラのページから予約専用ページにアクセスできます

RIKUSHIにご予約・ご相談はコチラ

自分では良く分からない方はまずはご相談からOK!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

自分の髪の状態は良く分からないのが当然です。

「私の髪にもパーマがかけれるのかな?」「パーマかけたらどうなるかな?」「このデザインもパーマでできるの?」

などいろんな疑問もあると思います。

web予約のページからLINEでご相談もできるようになっていますので、ちょっと相談してみたいという方は是非そちらも活用して見て下さい!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ご予約やご相談をご希望の方はコチラから↓

RIKUSHIにご予約・ご相談はコチラ

 

Instagramではスタイルのまとめやブログの内容を簡単にまとめた投稿をしています。

是非ご覧になって下さいませ↓

Instagram

 

 

関連記事

TOP