結ぶだけでオシャレなヘアアレンジになる!おくれ毛パーマ♪

こんにちわ!

パーマをかけたい方・パーマを失敗した事がある方に

パーマを扱いやすくかける事で毎日簡単にオシャレ髪を楽しんで貰うことが目標です。

そしていろんな方にパーマを好きになってもらえるように日々技術を磨いている美容師

RIKIUSHI(@RikushiEto)です♪


日々忙しいくてコテで巻くのも面倒だし、かといってヘアアレンジは難しいし、、、。

そんなお悩みをお持ちの方も多いのでは無いでしょうか??

そんな方にオススメしたいのが、結んだだけでもバランスが良くオシャレに魅せてくれるパーマ

『おくれ毛パーマ』です♪

どんなパーマかを説明します。

まずはコチラ↓

ウェーブパーマ

一見するとセミディのウェーブパーマスタイルなのですが、

耳にかけてもみあげを下ろしてみると↓

おくれ毛パーマ

このようにもみあげにあえて短い髪の毛を作り、そこにパーマをかけています。

何故そのような毛をわざわざ作るのかと言うと↓

 

おくれ毛パーマ

こんな感じで結んでもバランスよくもみあげを落とせるので結んだだけなのにオシャレな雰囲気を出すことができるようになります。

『もみあげパーマ』のメリット

  • 結ぶだけでもオシャレ
  • コテで巻く時間が要らない
  • ヘアアレンジが好きな方はアクセントに使える
  • 結んだ時にも骨格を隠すことができる

これらようにただのデザインという訳では無く、朝の時間が楽にすることができたり、小顔に見せてくれるのもおすすめのポイントです♪


ここから『おくれ毛パーマ』をどんな風にかけていくかを簡単に説明していきますね。

まずはBefore↓

黒髪パーマ

胸上レングスのセミロングスタイルです。

おくれ毛カット

もみあげの部分だけ10センチほど短くカットします。

もみあげの毛量は人によって違うのでパーマをかけた時に良い感じの毛束になる量を想定して、

その分量だけ短くカットしています。

もみあげパーマ

そしてパーマをかけていきます。

もみあげ部分は短くカットした分だけ細めのロッドを使ってパーマをかけます。

2回転巻き込むことで『S』状のカールがついて動きが出しやすいパーマになります。

おくれ毛パーマ

もみあげの毛は他の部分に比べて髪の毛がしっかりとしています。

その分パーマがかかりずらい事もあるので必ずカールテストでしっかりとパーマがかかっているかを確認します。

おくれ毛パーマ

するとこのように仕上がりもカールのしっかりついたおくれ毛を出すことが出来ます。


ここまでご紹介してきた『おくれ毛パーマ』ですが、

やはり普段結ぶことが多いお客様にはとっても喜んで貰えます♪

おくれ毛パーマ

おくれ毛パーマ

ただパーマをかければ良いのでは無くて、

お客様がどんなライフスタイルでヘアスタイルに何を求めているか、、、

そんな思いに応えていける一つの可能性がパーマにはあると思っています。

そんな思いから生まれたデザインのひとつが『おくれ毛パーマ』です。

これからもオシャレとしても、髪を通じたライフスタイルの一部としてもパーマを楽しんで貰えるようにいろんな情報をお伝えしていきます。

 

 

関連記事

TOP