出産前後ってどんな髪型が楽なの??Twitterでアンケート取って切ってみた。

どうもこんにちわ。

パーマ好き美容師のRIKUSHIです。

パーマ好き美容師なのですが、今回はちょっとパーマから離れます。

僕にはもうすぐ結婚して3年になる妻と、

出産前後髪型

4月末に出産予定の息子がおります。

とある日。。。

僕は午前中だけ勉強会に参加し、午後からは休みだったんです。

それを知った妻は

『家で髪切って!!!!!』

『お、おぉ。。。』

そう。美容師さんなら分かると思います。家で髪を切るとどうなるかという事を、、、。

『髪の毛散らばる』

『照明暗い』

『カット椅子無い』

『鏡低い』

などなど美容室って髪を切りやすいように設計しているので、自宅で切るのは以外と大変なんですよね、、、。

美容室は法律で照明の明るさなども定められているので、カットがしやすい環境にしてあるんです。

いつもは妻は店で切っているので問題無かったのですが、やはりお腹が大きくなると移動が辛くなるので、なかなか店には来れない。

そして、普段から生まれてくる息子の為に食事に気を使ったり、お酒を控えたり、家事もこなしてくれている妻です。

『断る事は許されん、、、。』

と、いう事で

僕『どんくらいの長さにするの?』

妻『えっ?任せる!!美容師でしょ?産後も楽でオシャレなやつ!!』

『出産前後で楽な髪型ってそういえば何なんだ???』

と、いう事で初、Twitterでアンケート取ってみた。

予想以上に皆様拡散して下さって100票を越えるアンケート結果になりました、、、。

ご協力下さった方々本当にありがとうございます。。

そしてアンケートの結果は!!!!

 

という事になりました!!

僕の予想ではショート〜ボブが圧倒的な支持があるのでは無いかなーと思っていましたが思っていた以上に僅差でしたね。

でもやはり短めのカットがお母さんには人気なようですね。

なんと理由をコメント下さった方も!ありがとうございます。

 

しかし自分の力でお子様がいらっしゃる方100人にアンケートを取るなんて難しいですが、それをサクッとしてくれるTwitter凄いですね。。。

そしてパーマ好きな僕としては新たな発見となるコメントも頂きました!!

うちの妻も出産前なので美容室に行くだけで大変だし、パーマをかけると時間がかかる等の理由があって今回は家でカットデザインにする事にしました。

それもあり、出産前にパーマをオススメにするのはちょっと違うかな?と思っていた部分があったのですが、むしろ出産前後にパーマに対してポジティブな意見がある事に驚きと発見がありました!!

コメントありがとうございました。

やっぱり手軽さはパーマのメリットですしね。掃除の事までは考えていなかったですが、、、。

子供が生まれたら次はパーマかけてみて産後にパーマはどうなのかをブログにしてみます。


切ってみた。

Beforeはセミロング

カット前

カット前

チョキチョキ。チョキチョキ。20センチくらい切ってます。

カット中

そしてこんな感じになりました。

出産前後髪型 ボブ

bob hair

出産前後髪型 ボブ

bob hair

出産前後髪型 ボブ

bob hair

カットのテーマは『切りっぱなし風オシャレママボブ』です。

1.ただの切りっぱなしだと重すぎて乾かすのに時間がかかったりまとまりにくいので妊婦には扱いずらい。

2.かといって軽さを付けすぎるとオシャレ感が無くなるし、スタイリング剤で動きを付けないと決まりずらい。

シルエットは切りっぱなしっ風に切っておいて、専門用語になってしまいますが、イングラやセニングやストロークで馴染みと扱いやすい軽さをつけたカットです。

出産前後髪型 ボブ

bob hair

出産前後髪型 ボブ

bob hair

あと前髪なしで耳にかけられるのは楽なんじゃないかなと考えました。

出産前は足元を注意するので良く下を見るし、出産後も子供を見る時は下を向くのでその度に髪が前に被って来るのは邪魔なのでは?

前髪を切るのも良いですが、長さが長くなると前髪が邪魔だし、美容室に行きたいのに行けないストレスがかかるかも、、、。

みたいな事をイメージすると前髪なしの耳にかけられるボブって最適なのでは??と個人的に思いこのスタイルにしました!

そして、最後の仕事です。

使った所は使う前より美しくです。それはサロンでも家でも同じ事なのです。


数日後、、、

僕『髪型どう?楽?』

妻『うん!オシャレかも!!』

、、、。

そんなもんだよね。。。何よりそこが大切という事で、、、。


最後にお願いがあります!!

今回ショート〜ボブのメリット等をコメント頂き大変役に立ちました。リアルな意見の情報がたくさん集まると、それを良い情報としてまとめられるかなって思っています。

1.出産前後はショートからボブが良い理由。

2.出産前後はミディアム〜ロングが良い理由。

3.その他出産前後の髪型について思う事。

をTwitterでコメントでもInstagramでDMでもFBでメッセージでも構いませんので情報を貰えると嬉しいです。

少しずつこのブログに追記するか、情報がまとまれば別のブログにまとめたいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

関連記事

TOP