入社式を迎える純粋無垢な新入社員と、社会の波を知った先輩のプライドをかけた熱い戦い。

こんにちはパーマ好き美容師のRIKUSHIです。

今回は僕が勤めている美容室。ANTIの話です。

内輪ネタ感が強めになってしまうので、ちょっと時間があるから暇つぶしに読もうかなって感じで最後までお付き合い頂けると嬉しいです。


では、、、

桜が満開の今日この頃。

気候も気持ち良いし、お花見でもしながらのんびり気分で過ごしたい。

しかしなかなそんな気分ではいられないのが3月の美容室です。

お客様も季節の変化と共に髪を切りに来て下さって、3月はいつも忙しい営業を送らせて頂いてます。それ以外にも年度始めからスタートさせる企画のミーティングや撮影関係など、なにかとバタバタしてしまう。

そんな中でもこの時期一番の楽しみなイベントがあります。

新たな出会い”入社式”です!!

ANTIでも嬉しい事に毎年応募してくれる子が居て、毎年新入社員を迎える事ができます。

しかも今年はなんと新入社員5人!!ANTIとしては久しぶりに5人も入社なのでとっても嬉しいですね!!!

新入社員としてこの5人が大きな戦力になってくれるのはもちろんですが、

やはり毎年新入社員が入ってくると

『襟を正さないと、、、。』

っていつも思うんですよね。

掃除や、受け付け業務、電話対応、スタッフ間のコミュニケーション、など時が経つにつれて、良くも悪くも『慣れ』が出て来ます。

『慣れ』ってひとくくりに言っても技術的なことや効率的な『慣れ』はとても良いけれど、それが手抜きになった瞬間に個人として成長が止まってしまう。

だから毎年新入社員が入って来て気持ちを整理し、引き締めてもらえるタイミングがあるというのはありがたいですよね。


ちなみに、

ちょっと話はそれますが、美容業界って少しずつ求人が難しくなって来ているんです。

それこそカリスマ美容師ブームの後はめちゃめちゃ美容師になりたい人が多かった。しかし、、、

『美容師って大変そう、、、。』

というイメージからなのか、少しずつ美容師を志す人が減って来てしまっているのです。

http://www.sonylife.co.jp/company/news/29/nr_170425.html 参照

2017年のなりたい職業には美容師は男女ともにランキング外。

antiも美容師人気が絶頂の頃は面接に何百人と来る年があったそうです、、、。

そんな時代だったら僕は受かる気がしませんけどね。。。

https://www.j-mode.co.jp/obm/biyokai/detail.php?eid=4463参照

そしてこちらは美容学校の入学者数。年々、美容学校に入る生徒も減ってしまっています。

そしてやはり2000年から2005年くらいまでの入学者数は凄いですね!!

※ビューティフルライフというキムタク演じる美容師がめっちゃ格好良かったドラマが放送された後だ。

キムタクすげぇ。

つまり何が言いたいかって若い人が減っている&美容師目指す人が減って来ているの今日。毎年新入社員が入って来てくれるのはとってもありがたい環境なのです!!


では話を戻しまして。

この日から新社会人になる5人です。

“自分の美容師人生の第一歩をこの場所で踏み出すんだ!!”

そんな思いで入社式を迎え、それぞれの夢を描きつつ、不安と希望が同時に頭の中を巡っていることでしょう。

そんな5人の入社式がいよいよ始まりました。

始まったばかりはやはりガッチガチに緊張してしまっている事でしょう!!!!!

あっ間違えました。。

最初の5人の様子はコチラ↓

失礼致しました。

5人とも実に緊張してますねー。

まずはみんな自己紹介してます。

出身地や趣味やantinameなどなど。

※antinameというのはこれから美容師としてのあだ名みたいなものです!HPに載せる名前ですね。昔はBOSSが命名していたのですが、今は自己申告制です。

そしてその後は美容師としての意気込みを書いた作文を読んでもらいます。

もちろん全員が真剣に話を聞いています。↑

ちょっとカメラ意識してるのか3年目のYAGIくん。↑

いや真剣に聞いてるかYAGIくん。↑

絶対意識してるよねYAGIくん!!!


ここで一人一人をご紹介させて頂きます。

ANTIにいらっしゃって下さった際にもし覚えていたら『新入社員の子だよねー!!』と声を掛けて下さるととっても嬉しいです!

では期待の新入社員1人目!!

清水 大志(しみず ひろし)

趣味 プロレス

ん???????

すみません間違えました。。。

実はANTIの入社式は自己紹介や作文発表が終わった後はご飯を食べながらみんなでワイワイやるのが伝統なのです。

清水さんは毎年入社式のケータリングを担当してくれている

外苑前の香港屋台 G-1 “のオーナーです。

右側は名物料理“ヴァンパイアチキン”

写真が微妙すぎて本当すみません。

ヴァンパイアチキンはピリッと辛くて、絶妙に甘さもあり、ヤミつきになる味付け!!あればあるだけかぶりつきたくなる一品です!!!!

申し訳無さすぎるので写真添付させて下さい!!!

これがヴァンパイアチキン↓

お店で出てくるのはこんな感じです!いろんな美味しい物を食べてきているBOSSが惚れ込んだ料理なので間違いありません!!!

外苑前に行った際は是非寄ってみて下さい!!!


では、5人の紹介に戻ります。

“笑顔が僕のトレードマーク”

DAI(だい)

出身:新潟 特技:バスケット

『NO.1元気!!お客様への笑顔は誰にも負けません!!』

確かに元気と勢いは凄い、、、。

“栃木のプリンス”

SHUJI(シュージ)

出身:栃木 特技:BMX

『お客様に元気とハッピーを与えられるように頑張ります!!』

栃木のプリンスで公表して良いのか僕は確認しましたからね。。

“笑顔が一番働きARI”

ARI(アリ)

出身:岐阜 特技:モノマネ

『ANTIにNew WAVEを起こします!!』

面接でモノマネしましたね。。。。。。。。。。。。。特技というには、、、、、。

“流行りの色素薄い系女子”

YUN(ユン)

出身:神奈川 特技:ダンス

『一番の笑顔で頑張ります!!』

色素薄い系女子とか塩顔男子というトレンドワード羨ましい、、、。

“NO.1食べログ女子が目標”

ZUME(ズメ)

出身:名古屋 特技:食べる事

『笑顔で美味しい食べ物の話が出来るのを楽しみにしています!』

1秒でキメ顔作ってくれました。てか全部食べる事やん、、、。

皆いろんな個性があって楽しみなメンバーですね。

刺激しあって頑張ろう!!


ではちょっとした手違いで前半で画像流出がありましたが、新入社員による100%の宴会芸がコチラ↓

でした。

滑ってる感じに見えますが、今年は稀に見るレベルの高さなんですよ。

思った以上に面白しろかった!!

むしろ僕が入社して以降一番良かったのではないかというレベルで。むしろ僕の入社式の時なんて酷いものだった、、、。

マイケルジャクソン踊ったのですが、BOSSから『やり直し』を言い渡された過去。

そしてそんな思ったより面白かった新入社員の一発芸を見て一人笑えない男が居ます↓

先程は余裕の笑みを浮かべていたYAGIくんです。

3年目のクオリティーを見せつけてやると意気込んでいた彼は、新入社員が思ったより面白かったので完全に顔が引きつってます。

心の中は『すべったらヤベェ。。』

しか無いでしょう。

ではいよいよYAGIくんの出番です。

流石ですね。

鼠先輩ならぬYAGI先輩!!

会場はYAGI先輩の独壇場となりました。

しかし、

アシスタントの子はこの歌知っているのだろうか、、、。

ご存知無い方はコチラをどうぞ。よりどれくらいのクオリティを出してくれたか分かって頂けるかと思います。

そして大仕事をやり遂げたYAGIくん。

安堵の表情ですね。いつも笑いをありがとう。

最後はBOSS含めここ数ヶ月の誕生日スタッフをまとめてお祝いします。

ANTIは今年も愉快なメンバーでよりパワーを上げて、お客様を心よりお迎え致します!

皆さまどうぞよろしくお願いします。

text by RIKUSHI

Instagramではパーマのデザインやイメージを発信しています。パーマをかけてみたい方やイメージを探している方は是非フォローして下さい!

関連記事

TOP